Baroque=code;
世界ノ屋根ヲ打ツ雨ノりずむ★DTMトさくそふぉーんト私
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つ い に
ゲキテイが・・『あの』ゲキテイが・・
完成したぞぉぉぉぉ!!!!!!!
ヽ(´▽`)ノ
長かった・・
思い起こせば一昨年の師走、独学でのDTMに挫折して(http://baroquecode.blog.shinobi.jp/Entry/4/)
今のスクールの門を叩いたあの日。
そこから、紆余曲折を経て・・
時には飽きてほったらかしにし
時にはゲームにハマりすぎて放置プレイし
時には音ゲー曲の耳コピとかやりすぎてゲキテイの事を忘れ
エフェクトに入った途端に意味わからなさすぎてやる気を失い
仕事が忙しいと理由付けをしてさっさと寝る日もあった
ゲキテイの存在が重くのしかかり、一時はこの曲が嫌いにさえなった
そんな、そんなこの1年2ヶ月の苦労が・・
やっと報われる日が来たとです!!!。゚.(ノ□`)゚。゜
********************
そんなわけで。
昨日、2010年1月26日(火)をもちまして、naznaの初DTM課題曲、セガサターン用アドベンチャーゲーム「サクラ大戦」主題歌、『檄!帝國華撃団』は無事、完成しましたことを、謹んでご報告申し上げます。
長かった・・ほんっっっっまに長かった・・
昨日はレッスンの日だったんですが、最近ちょっとDTM的にノってたから(笑)、音調整とか色々家でやってってたし、先生も
「もうこれは完成って感じですねー」
って。
・・ま、あまりにも長くコレやりすぎだから、とっとと切り上げようという空気もちょっと見え隠れしましたがwww
どっちみち、完全なコピーを作るわけではないので、ちょっと音の雰囲気が違う・・とかはもうどうしようもないし、どうにかするつもりもないっていうか。
自分なりのゲキテイがやりたかったわけで。。
今は全部MIDIで、歌とコーラスだけ自分で録ったけど、いずれはギターを相方に弾いてもらい、ブラスは自分のSaxの音も重ねて入れようと思ってるしな。。
「これをもって完成とする!」
って、明確な規定があるわけではないので、
「自分が納得できた時」
それがつまり完成なわけです(きっぱり
あぁでも、ガンバったものが完成するってのはこんなにもココロハレヤカなものか・・と、なんかこう胸がじーんと熱くなりもうした。。
こういう感覚も久々だなぁ。。
あ、忘れないうちに昨日やった、仕上げ手順をメモしときましょ。
*とりあえずの完成をみる
↓
*必要なラインを全て[S](ソロ)にする
↓
*編集からトラックにバウンス
↓
*コレで、「完成音源のトラック」が出来る
↓
*Cakewalk LP64 Multibandを立ち上げる
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コレで、低音・中低音・中音・中高音・高音を聴きながら色々いじる
↓
*Boost11を立ち上げる

右ツマミは触らないでOK。
右は、output(出力)レベルなので、ラインからハミ出さない-0.1のままにしておく。
左ツマミを調整して、真ん中のReductionの緑色の目盛りがチョロっとハミ出す程度にする。
(左下画面で、赤になってる部分が多すぎないように)
↓
*上記2作業が終わったら、もう一回トラックにバウンス
↓
*すると、いままでギザギザだったオーディオの波が、均一な感じに揃う
↓
完成ヽ(´▽`)ノ
一時はどーなることかと思い、半ば諦めかけておりましたが、こうして完成することができ、感無量でございます。。
スクールでは、ただ流れてく作業を見つめてるだけで、何か身についてるのかもわからず、特にエフェクト触りだしたあたりから、先生の言ってることが半分も理解できず、不安でいっぱいでしたが・・
(今も大してわかってませんが・・いずれ余裕ができたらちゃんと聞こう)
なんだかんだ言って、成長してるんだってコトにしときましょうw
さて、次は例の「キラッ☆」を仕上げないといけないわけで、それに関しても色々あったのですけれど(笑)長くなってまいりましたので、それはまた次の機会にw
完成したぞぉぉぉぉ!!!!!!!
ヽ(´▽`)ノ
長かった・・
思い起こせば一昨年の師走、独学でのDTMに挫折して(http://baroquecode.blog.shinobi.jp/Entry/4/)
今のスクールの門を叩いたあの日。
そこから、紆余曲折を経て・・
時には飽きてほったらかしにし
時にはゲームにハマりすぎて放置プレイし
時には音ゲー曲の耳コピとかやりすぎてゲキテイの事を忘れ
エフェクトに入った途端に意味わからなさすぎてやる気を失い
仕事が忙しいと理由付けをしてさっさと寝る日もあった
ゲキテイの存在が重くのしかかり、一時はこの曲が嫌いにさえなった
そんな、そんなこの1年2ヶ月の苦労が・・
やっと報われる日が来たとです!!!。゚.(ノ□`)゚。゜
********************
そんなわけで。
昨日、2010年1月26日(火)をもちまして、naznaの初DTM課題曲、セガサターン用アドベンチャーゲーム「サクラ大戦」主題歌、『檄!帝國華撃団』は無事、完成しましたことを、謹んでご報告申し上げます。
長かった・・ほんっっっっまに長かった・・
昨日はレッスンの日だったんですが、最近ちょっとDTM的にノってたから(笑)、音調整とか色々家でやってってたし、先生も
「もうこれは完成って感じですねー」
って。
・・ま、あまりにも長くコレやりすぎだから、とっとと切り上げようという空気もちょっと見え隠れしましたがwww
どっちみち、完全なコピーを作るわけではないので、ちょっと音の雰囲気が違う・・とかはもうどうしようもないし、どうにかするつもりもないっていうか。
自分なりのゲキテイがやりたかったわけで。。
今は全部MIDIで、歌とコーラスだけ自分で録ったけど、いずれはギターを相方に弾いてもらい、ブラスは自分のSaxの音も重ねて入れようと思ってるしな。。
「これをもって完成とする!」
って、明確な規定があるわけではないので、
「自分が納得できた時」
それがつまり完成なわけです(きっぱり
あぁでも、ガンバったものが完成するってのはこんなにもココロハレヤカなものか・・と、なんかこう胸がじーんと熱くなりもうした。。
こういう感覚も久々だなぁ。。
あ、忘れないうちに昨日やった、仕上げ手順をメモしときましょ。
*とりあえずの完成をみる
↓
*必要なラインを全て[S](ソロ)にする
↓
*編集からトラックにバウンス
↓
*コレで、「完成音源のトラック」が出来る
↓
*Cakewalk LP64 Multibandを立ち上げる
コレで、低音・中低音・中音・中高音・高音を聴きながら色々いじる
↓
*Boost11を立ち上げる
右ツマミは触らないでOK。
右は、output(出力)レベルなので、ラインからハミ出さない-0.1のままにしておく。
左ツマミを調整して、真ん中のReductionの緑色の目盛りがチョロっとハミ出す程度にする。
(左下画面で、赤になってる部分が多すぎないように)
↓
*上記2作業が終わったら、もう一回トラックにバウンス
↓
*すると、いままでギザギザだったオーディオの波が、均一な感じに揃う
↓
完成ヽ(´▽`)ノ
一時はどーなることかと思い、半ば諦めかけておりましたが、こうして完成することができ、感無量でございます。。
スクールでは、ただ流れてく作業を見つめてるだけで、何か身についてるのかもわからず、特にエフェクト触りだしたあたりから、先生の言ってることが半分も理解できず、不安でいっぱいでしたが・・
(今も大してわかってませんが・・いずれ余裕ができたらちゃんと聞こう)
なんだかんだ言って、成長してるんだってコトにしときましょうw
さて、次は例の「キラッ☆」を仕上げないといけないわけで、それに関しても色々あったのですけれど(笑)長くなってまいりましたので、それはまた次の機会にw
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